POSERってなに?


「POSER」って聞いたことありますか?

知っているとしたら、かなりCGソフトに詳しい人だと思います。
「POSER」とはCGの3Dキャラクターに自由なポーズをさせることのできるソフトです。

たまに雑誌に紹介されたりもしますがかなりマイナーなソフトです。
このソフトを買おうとお店に行っても小さなお店では置いてないでしょう。

基本的に3Dキャラクターにポージングさせるだけのソフトなので
他の3DCGソフトのように自由にモデルデータをつくることはできないのが難点です。

しかし、「POSER」はそこが難点でもあり利点でもあるのです。
初めから人体モデルや素材が複数用意されているので面倒なモデリング作業をしなくても良いのです。
モデルの変型もパラメータの数値を変えるだけで簡単にできます。
なにより、顔の表情がパラメータをいじるだけで簡単に変更できるのです。
モデリングをやったことのある人にはわかると思うのですが
顔を作るのは本当に根気のいる難しい作業です。
その作業をしなくても良いのが最大の利点だと思います。

ようするに3DCGには興味はあるけど面倒な作業をとばして
すぐに動かしたい人に最適なソフトなのです。

わたしもその利点に引かれて買いました。
「POSER ARTIST」を買ったのですが、これは以前4万ぐらいで売っていた
「POSER4」のリパッケージ版で1万円前半で買えます。

Win・Macのハイブリット対応になっていますが
残念ながらMacOSXには対応してません。
MacOSXで使いたい場合は最新版の「POSER5」を買うことになります。

わたしはMac使いで、osもまだ9を使っているので「POSER ARTIST」を
買ったわけです。

「POSER ARTIST」から「POSER5」へのアップグレードもできるので
あせって「POSER5」を買う必要もないかなっとも思いましたしね。

■POSER_ARTISTを起動した直後の画面。なぜかおじさんが表示されます。
poserの画面

■標準のモデルに服を着せてポーズをさせたところです。(足が地面に埋まってます。。。)
poserの画面
▼戻る

アズポスターではモダンアートをメインに1300種類以上のアートポスターをネット販売!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送